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今回は作劇塾がお世話になっている吉本興業若手お笑い芸人ライブ「キタイ花ん」の取材を高田さんが行いました。
ライター講座という授業の一環ですが、近々専用のページを設けますので、そちらも併せてよろしくお願いします。
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第55回キタイ花ん
2006年6月25日(月)
YES NAMBAビル5Fワッハホール
キタイ花んとは?
吉本興業バックアップのもと、2002年より始まった次世代若手お笑い芸人の登竜門ライブです。オーディションに合格した約20組のコンビやピン芸人が、月に1回ワッハホールでネタを披露。各芸人の持ち時間は4分。それを過ぎれば強制終了となります。ライブ後、お客さんの投票によって上位3組が発表され、優勝者には賞金、そして副賞としてスポンサーのエースコックから、商品1年分が贈られます。過去の出場者には、「なるトモ」に出演中のスマイル、第37回上方漫才コンテスト最優秀賞のプラスマイナス、第28回ABCお笑い新人グランプリ最優秀賞の鎌鼬(かまいたち)などがいます。
今回の出演者(出演順)
1ブロック目
ラフ次元、ビーフケーキ、バイク川崎バイク、ボンクラ-ズ、サイドエイト
2ブロック目
ザ・ツタンカーメンズ、ツジカオルコ、さるつかい、河井山名(かわいやまな)、セカンドギア、帽子屋お松
3ブロック目
スゴイオモシロイヨ、TVBOYS(てれびぼーいず)、男と女、Dandelion(だんでらいおん)、クロスバー直撃
4ブロック目
ミルクボーイ、ななまがり、Dr.ハインリッヒ、大淵げんや・だいき、かりんとう
いよいよスタート!
開場の午後6時半になると、入り口で列をつくっていた熱心なお客さんたちが前列を埋めていきます。この日の入場者数は223人。女性の比率がやや目立ちました。
7時になると今回、司会も務めるバイク川崎バイクが登場し、キタイ花んのルール説明、出演順を発表します。そしていよいよライブがスタート!
トップバッターは正統派漫才のラフ次元。軽快な喋りで客席を温めていきます。
前回2位のバイク川崎バイクは、最近恒例となってきた高圧的トーク。自分がいかにオモロいかアピールしていきます。このキャラクターが認知されてきていると見えて、大きな笑いを取っていました。
最近、テレビ出演が増え活躍中のツジカオルコは英語教師を熱演。スケッチブックに書かれた英単語を色っぽく読み上げ、それをお客さんにリピートさせます。
河井山名の面接コントは衝撃的! パンクロッカーがいきなり面接官の頭をスリッパで振り抜き、お客さんの度肝を抜きます。しかし、インパクトだけではなくネタの方もしっかりと作りこまれており、最初から最後まで観客の心を鷲づかみにしていました。
常連であるスゴイオモシロイヨの3人漫才はやはり実力派。コンスタントに笑いを取っており、安定感がありました。
王道のしゃべくり漫才、男と女は観る者の期待を裏切りません。
ななまがりは、顔を真っ赤に塗りたくった鬼がドラゴンクエストを買いに行き、店員に断られるという切なくもおかしいコント。
約90分という時間があっという間に過ぎていきました。
結果発表その前に
集計中、結果発表の前にどのコンビが前説が上手いかを決定する「前説王決定戦」が行われました。出場者は男と女、ボンクラーズ、サイドエイト、Dr.ハインリッヒ、クロスバー直撃、ミルクボーイ、大淵けんや・だいき、ツジカオルコ。お客さんの拍手の多さで1組のコンビが選ばれます。勝者は、前説をやり慣れているのが見てとれた男と女でした。
優勝者は!
前説王決定後、いよいよ上位3組が発表されます。優勝はツジカオルコ。女性ピン芸人の優勝はこれが初めてで、キタイ花んに新たな歴史が刻まれました! 2位は惜しくも僅差で河井山名。やじろべえからの改名後、初の入賞となりました。スゴイオモシロイヨは、前々回に続いての3位。もう少しで優勝に手が届きそうです。得票数は以下の通りとなっています。
1位 ツジカオルコ 得票数69票
2位 河井山名 得票数63票
3位 スゴイオモシロイヨ 得票数39票
次回のキタイ花んは7月 30日(月)に、同じくワッハホールで行われます。明日のスターをぜひ、その目で確かめに来てはいかがでしょうか。
ライブ後に今回、司会を務められたバイク川崎バイクさんにお話をうかがいました。
―――以前は街の帽子屋さんと言うコンビで活躍されていましたよね
バイク 活躍はしてないですけど、活動はしてました(笑) コンビで最後にキタイ花んへ出させてもらったのが2005年の11月ですね。その後はピンで活動しています
―――コンビとピンとでは、活動の仕方などがかなり違うと思うのですが
バイク ピンになると、時間の融通がすごいきくんです。ウケたら全部、自分の力ってなるんで、そこが楽しいですね。まあスベっても全部、自分のせいになりますが(笑)
―――ネタは全部自分で考えているのですか?
バイク 基本的にはそうですね。でもいろんな人のアドバイスをめっちゃ聞きますね。それこそ、前の相方だった“帽子屋お松”(※今回のキタイ花んにも出演している)の意見を聞いて、そのまま取り入れたりとか。他にも先輩にこうした方がええんちゃうかと言われたら、自分なりに改良したりとかそんな感じですね。
―――バイク川崎バイクというお名前は、自分で考えたのですか?
バイク氏 これもね、帽子屋お松なんです。彼にピンでやるんやったら、KAWASAKIというバイクのメーカーがあるから、前と後ろをバイクで挟めばオモロいやないかって言われて、つけました。深い意味はないですけど
―――よく解散されて、険悪になるコンビとかいると思うのですが
バイク 解散する時は修羅場でしたね。凄い口喧嘩、言い合いして、考え方が全然違うってなって解散しました。でも解散してからはお互いの応援じゃないですけど。帽子屋お松から「最近大丈夫?」とか、メールが送られてきたりするんですよ。今はコンビの時よりも、深い関係になりましたね
―――ライバルの芸人さんがいたら、教えて下さい
バイク いや、そんなん滅相もないですけどね。やっぱりピン芸人は全員意識しますね
―――昔のキタイ花んのDVDをいくつか見せていただいたんですけど、だんだんと方向性や芸風が固まってきているように見えるのですが
バイク 今でもさぐりさぐりですけどね。でもよう見たら内容は今とあんまり変わらなかったりして(笑) 今のネタはアドリブがききやすいんで、そこがいいですけどね
―――かなりアナーキーな芸風ですが、こうやって普通に話していると、凄い丁寧で真面目ですし、そのギャップが面白いと感じるのですが、もし本当にああいう高圧的な人間だと思ったら、お客さんは引きますよね
バイク あの芸風は……演技です(笑) お客さんが引かないと言うのは、やっぱり見た目が弱そうですし(笑) 声も高いし、怖くないからじゃないですかねえ
―――服装にはこだわっていますか?
バイク “芸風”が俺はオモロいぞと、イキってるヤツなんで、オモんない格好をしたかったんです。だから、オモんないTシャツがあれば買うんですよ。今日は前にでっかく神風って字の書いてあるシャツだったんですけど、見た瞬間、オモんないなと思ったんですぐに買いました(笑)
―――今後の目標を聞かせて下さい
バイク 来年のR-1で、準決勝以上を目指したいですね。まあ決勝って言いたいところですけど……まずは、そこですね。あとキタイ花んで、まだ優勝してないですからね。1度はトップになりたいです
―――前回2位ですし、もう手の届くところまで来ていますよね
バイク いや、司会をしてる人ってね、お客さんの前に長い時間出ているから結構、票が入りやすいんですよ。だから、たいていみんな上位になるんですけど、今回3位以内に入らなかったんで、そこは反省点ですね(この日のバイク氏は、惜しくも3位と1票差の4位でした)
(ワッハホール楽屋にて)
いつも通り、午後7時スタートです。
お時間のある方はどーぞ(^^)/
「カツオとかって、なんでトシ取らんの?」
これ言う奴、本当に寒い。
面白いと思って言っているのか?
答えは「知らんわ」である。
変化球として、「ナカジマの声って、昔の出木杉の声だよね」とか、声優つながりを披露してくる人。
まあ、言いたくなる気持ちがわからないでもないが、言われた方は「そうだね。昔は、ワカメもしずかちゃんと一緒だったね」といった返しをするしかない。
『サザエさん』から、そんな話題しか出てこないのか。
もっともどうでもいいのは、次回予告後のサザエさんとのジャンケンに勝った、負けたの話である。ジャンケンをすることが目的になってしまっていて、肝心の次回予告は案外記憶に残らなかったり。
このような話題でも、数分は盛り上がれるのだから、『サザエさん』はやっぱり偉大なのだ。
サザエさんは愉快だな。
先日も2時間ぐらい見て回って色んな本を見つけました。
「ノルウェイの森」上下巻
「ぼっけえ、きょうてえ」
などなど…(他にもたくさんあるのですが
しかもこれらがなんと100円。
買う側としては、経済的で嬉しいのですが。
これ、書いた側としてはどうなんだろうなぁ……。
第3回へたなら寄席ではお世話になりました、ぎりぎりです。
当日は色んな意味で寒かったですねぇ(今回に懲りずに来てくださいね;)。
寒いと言えば真冬、真冬と言えば今日のイベント、真冬怪談です。
今日は雄加留斗師匠が、あの天満天神繁昌亭に出るとゆう事で弟子としても感慨深いです……
(いつかは桐の一門も繁昌…ゴニョゴニョ…)
師匠のブログでも書いてありましたが、とても珍しい落語が高座にかけられます。
怪談噺・芝居噺の名手、先代林家正蔵師から指導を受けた五郎兵衛師匠の「真景累ヶ淵~豊志賀の死からお久殺し」。
そのお弟子さんの団四郎さんが演じる五郎兵衛師匠作の「雪の戸田川」。
珍しくて勉強にもなる、一石二鳥のイベントです。
去年の今頃は怪怪怪の作品を完成させるのに必死でしたが、上記の演目や他の怪談噺をもっと聴きこんでいれば、もっと違ったモノができたんじゃないかなぁ…と正蔵師や圓生師、五郎兵衛師の怪談噺を聴いてると思ったりもします。
今回の真冬怪談が他の怪談噺を聴くきっかけになれば面白いんじゃないかと思います。
(そしていつかは桐の一門の仲間…ゴニョゴニョ…)
師匠、今度授業で牡丹灯篭の通しなんかいかが?
今日はアメ村で行われた、サブカル講座に行ってきました。
以前、夢人塔のパーティーや山田監督の現場でお世話になった、浅尾さんが主催されているイベントで、今日のテーマは「吸血鬼」。講師は作家の石田一さん。と、内容は濃密。
ものすごく面白かったです。
初めて撮られたドラキュラ映画「ノスフェラトゥ」に始まり、 ドラキュラ映画を順々に映像付きで解説までして頂けました。
そして、休憩中には北海道からわざわざ取り寄せたという「ドラキュラの葡萄」が飲めるという演出が心憎い。
ドラキュラが吸血鬼という意味でなく、ドラキュラ伯爵の名前であることを知ってはいましたが、 その語源まで知れて、目からウロコ。
ドラキュラについて、もっと知りたくなってしまいました…。
塾長のお知り合いである、映画監督の山田誠二さんの現場にスタッフとして、10日間行ってきました。
もちろん、遊びや見学などではなく、仕事としてです。
前作「化け猫魔界少女拳」に続いて、山田監督の現場で制作進行をやらせて頂きました。
制作進行とは、現場で撮影が円滑に進むように現場以外のことを一手に管理する役職で、出演者の方々の入り時間の連絡や宿の手配、ロケ弁やお茶の用意などなど。
要するに現場以外での雑用係ですね。
必然的に現場にいられる時間は少なかったんですが、だからこそ勉強になったことも沢山ありました。
大変ではありましたが、非常に楽しい現場でした。
何かモノを作ることの楽しさを再認識することができ、これから頑張っていきたいと思います。
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